カメラマンの平凡日記(記録用)


by leuq8stzmc

<脅迫容疑>記事に不満?朝日記者脅した医師逮捕 茨城県警(毎日新聞)

 水戸市の朝日新聞水戸総局あてに「赤報隊事件を忘れたか」などと書いたファクスを送り朝日新聞記者を脅したとして、茨城県警水戸署などは2日、同県笠間市下郷、医師、本間隆行容疑者(56)を脅迫容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、今年3月12日、当時、同社東京本社社会グループに在籍していた40歳と37歳の男性記者2人を名指しして「赤報隊の散弾銃襲撃事件を忘れたか。即死した記者みたいになりたいか」などと記載したファクスを水戸総局に送り、2記者を脅したとしている。「はっきりと覚えていない」と容疑を否認しているという。

 同署によると、ファクス送信前日の3月11日の朝日新聞に、2記者の署名入りで東京医科大の不祥事を巡る記事が掲載された。本間容疑者は同大卒業生で、同署は記事内容に不満を持って脅した可能性があるとみている。

 朝日新聞社広報部は「報道に対する看過できない脅迫と受け止めている」とのコメントを出した。【原田啓之】

【関連ニュース】
虚偽告訴容疑:私立高野球部の保護者会長ら逮捕 岡山県警
脅迫:小学校に包丁1本と警告文送られる 東京都江戸川区
恐喝未遂:生活保護者を 組長ら3人、容疑で逮捕−−府警 /大阪
脅迫:ツイッターに女性殺害予告、容疑の男逮捕 /東京
恐喝:知的障害者脅す 容疑で2人逮捕−−岩出署 /和歌山

3歳長男に暴行、20歳母逮捕=夫が昨年から相談―静岡県警(時事通信)
<横浜・弁護士殺害>いきなり胸さす? 腕に争った傷なく(毎日新聞)
徳之島の3町長「反対する民意変わらない」(読売新聞)
<民主党>政調会長に玄葉氏、入閣も内定(毎日新聞)
「菅首相」午後誕生へ=民主代表に選出―仙谷幹事長、枝野官房長官浮上(時事通信)
[PR]
by leuq8stzmc | 2010-06-07 11:35